【施設の優先順位】TH8

こんばんわ~

 

今朝のギリシャ戦は引き分けに終わり、後はコロンビアに勝つことが条件になりました。ギリシャも勝てば2位通過の可能性があるので、こちらもどうなるかわからないのでチャンスはまだまだあると思っています。

 

さて先日TH9に関しての記事を書きましたので今回はTH8の施設の優先順位について経験を踏まえ考えて書きました。

現在、TH7でこれからTH8になる方の参考になればと思います。

◆TH8の施設

f:id:hiro_nanani:20140619202540p:plain

※上の図にクランの城が抜けていました。クランの城はレベルが3⇒4に上がります

◆TH8の特徴

・ダクエリポンプが新規施設として登場

ダクエリはTH7までは略奪で奪うしかなく、集めるのに苦労したと思いますがTH8で念願のダクエリポンプが登場し自家生産できるようになります。

ただ・・・レベル3に上げても1時間で45の生産で1日で1,080です。正直、ババキンや闇ユニットの研究費を稼ぐにはまだまだ大変です。自分の中で使いたい闇ユニットがあれば重点的に研究したり、闇兵舎を使わないのならばババキンをまず強化で良いと思います。

※ババキンをTH8でレベル10まで強化できますが、私はTH9になったときはババキンはまだレベル6くらいだったと思います。

 

・対空砲の追加

対空砲が追加されることはドラゴンなどの飛行ユニットに対して非常に有効となります。ただ、TH8の段階ではまだまだドラッシュは驚異で全壊しなけらば良いと思いましょう。

 

・ウィズ塔の追加

強力な範囲攻撃のウィズ塔が追加されるのは頼もしい限りですね!

早めに強化をお薦めします!

 

・かくしテスラの追加と最大レベル6まで強化可能に

テスラの追加は嬉しいのと、TH8で一気に3レべル上げれることになります。

テスラは相手に位置がわからないということ点と攻撃速度が早いので強力な防衛施設です。

ただ、建設時間が非常に長いため大工の1人はテスラ専門にしたほうがバランスよく強化が進むかと思います(最終的に大工1人だと他の施設がすべて上がりきるほうが早いので大工2~3人がテスラを強化したりすることになるかと)

 

・壁が225に!

壁がTH8で50増えます。レイアウトを考える楽しみが増えてとても嬉しいですね☆

レベルも8(髑髏壁で1つ50万)まで強化できるようになります。

TH9になる前に壁を重視する方は上げきることをお薦めします。

※私は施設を上げきる前に壁は全て髑髏壁になりました

 

・兵舎と闇兵舎の最大レベルUP

兵舎はペッカが使える最大レベルの10になり、闇兵舎はレベル4まで解禁されヴァルキリーとゴーレムが使えるようになります。

正直ゴーレムはTH8では余り使うことはないと思いますので、闇兵舎の優先は低いです。兵舎はペッカを使いたい方は早めに上げてもいいですし上げなくても問題ないです。ユニットの予約数が60⇒75に増えるのも意外と大きいかもです

 ※私はいまだに兵舎1つはレベル10ですが残り3つはレベル9止まりですw

 

◆防衛に関して

TH7と比べると多少は防衛できるかと思いますが、余り変わりません。

私の時は、TH9からの攻撃が増えてTH7の頃と変わらないくらい資源を奪われていました。黒ジャイがきたら仕方がないって感じでしたw(黒ジャイ:レベル6のジャイ)

 

◆攻めに関して

通常の攻めでは、ババ・アチャ・WBを研究できることもあり稼ぎという点ではさほど変化はありません。むしろ私の体感ではTH8の方がTH7よりも稼げていました(奪われる資源も多かったですが。。)

クラン戦では、ドラゴン・豚を研究することで同格には星3を高い確率で取ることができます。特に豚は上げるのが大変ですが豚レベル4はTH8相手ならミスをしない限り星3取れると思います。TH9からも星3を取れる可能性もでてきます。

私的にはドラッシュで安定して星2~3(星2つの確立高め)で豚ラッシュは星1~3(星3の確率高め)な印象です。

 

◆研究に関して

順番としては普段使用するユニットから強化していけばよいと思います。

私の場合は、アーチャー⇒ババ⇒WB⇒ウィズ、ドラ、豚⇒その他 です。

普段はBAMWで攻めていたので、この順番となりました。豚は後回しにしてガゴを研究していましたが。ジャイを使う方は早めでもいいと思います。

 

◆施設の建設順番(大工5人と想定)

まずはラボと新規施設と壁を建設し一定のレベルまで上げていきましょう!闇の兵舎は優先順位低いですし、防衛時の盾役としても余り耐久ないのですぐに建設しなくてもよいと思います。

 

その後は、大工3~4人をウィズ塔⇒迫撃砲⇒大砲とアチャ塔⇒対空砲の順に防衛施設を強化していきます。かくしテスラは大工1人専任にしたほうがよいです

大砲とアチャ塔の前に対空砲を強化したいところですが、大砲はレベル9でアチャレベル6が2発から1発になるのと、アチャ塔はレベル9でババのレべル6が3発から2発になりますので優先順位を上げています。9⇒10への強化は後回しにして対空砲などの強化を優先してよいです。

 

残りの大工は軍事と資源系の強化に回します。ラボ⇒クランの城⇒ダクエリポンプ⇒金庫・エリタン⇒ダクエリタンク⇒兵舎・闇兵舎の順でよいかと思います。

ダクエリの溜まり具合によってはダクエリタンクを早めに強化したほうがいいかも。

 

以上です。

クランメンバーもおかげさまで増えまして30名に達しそうです♪