【攻め方講座1-4】BAMWの攻め方

こんばんわ~ヒロです。

 

しばらく更新していなかった攻め方講座を書きたいと思います。

※個人の視点からの攻め方ですので扱う人によって戦法は異なるかもしれません

 

BAMWとは一般的にローコストで高回転で稼ぐユニット構成ですね。

※BAMW:ババ、アチャ、ガゴ、wbの構成

 

動画を私は撮れないので、掲載はしませんがYouTubeで探せば結構見つかります。

 

私もTH7の後半から普段の攻めはこの構成でしたが、THのレベルが上がるにつれ

構成は少しずつ変化していきました。

なので、まずはTHごとに変化していったことも踏まえて説明していきます~

 

TH7:一般的な構成(ババ、アチャ、ガゴ12~20体、wb6体)

ババとアチャは若干アチャが多くなるように調整して攻めていました。

兵舎2つはアチャのみ、残りの兵舎はババとWBを生産という感じです。

 

この構成はガゴが多めなので、序盤はアチャ1体で壊せる施設破壊とヒーロー&援軍処理を行います。

中盤はババとアチャで対空施設(アチャ塔やウィズ塔、対空砲)を優先的に破壊。

後半、対空施設の減ったところにガゴで最後のひと押しです!

(ガゴはヒーローや援軍の処理にも使えます)

 

毎回ガゴを使用してはダクエリが減っていくので、基本はBAWで攻めガゴは予備戦力として使用するのが良いと思います。

ガゴはウィズ塔に弱いのでヒールは1つ準備しておいたほうが良いです。

 

防衛施設のレベルが高い村は厳しいユニット構成ですので、よほど略奪資源が美味しくない限りは避けたほうがよいと思います。

また全壊を狙う戦法ではありませんので50%又は資源略奪に絞って攻めることを薦めます

TH8:ババ、アチャ、ガゴ6~10体、WB8~10体

ババとアチャの研究を行うことでTH7に比べ楽になりますのでガゴの数を減らし逆に中央まで攻め込めるようにWBの数を多めに調整していました。

基本的な戦略は変わりませんが、ガゴを使わずとも全壊できたりするようになってくるかと思います。

後、TH8辺りからガゴの使い方が変化し序盤のアチャと同じような動きでガゴを使うことが増えました。ガゴ1体で大砲を壊せたりでき攻め込む前に余計な施設を減らすことがより可能になりました。もっと早く気がつけばよかった(゜-゜)

 

TH9:ババ、アチャ、ジャイ4~6体、ガゴ6体、WB10体以上

f:id:hiro_nanani:20140417220301j:plain

これはTH10になった今も同じ構成で攻めており現在の私の戦法です。

ババとアチャ、ジャイはTH9で研究を行うことによりかなり強くなります!!

アチャは能力の伸びは小さいですが、体力が44になることでウィズ塔レベル6が1発から2発になるのがとても大きいです。

 

余談ですが私はTH9で研究をバルーン⇒ババ⇒豚⇒ジャイ⇒アチャの順にしてしまいましたが、ババ⇒アチャ⇒ジャイの順番にすればもっと早く楽になったと後悔しております(*_*;

 

ジャイは壁役で当初は8体~12体生産していたのですが、エリが溜まりにくくなったので今は4体にしています。エリに余裕があったりする方は8体くらい常に生産するとより安定するかと思います。

 

攻め方はこれまでと変わりませんが、最初からジャイを出すのではなく罠の気配がある場合は先にババを出して罠(バネや巨大爆弾)を発動させてからジャイを出すようにしましょう!

後、1点から攻めこむならよいのですが面(四方のどちらかから)で攻めることも多い私はジャイを2体ずつ出す位置を変えるときもありますね。

 

攻めた際の構成も参考までに掲載しておきます。

f:id:hiro_nanani:20140417220942j:plain

 

最後に同じ構成でも人によって戦法は異なりますので、いろんな方の攻め方(動画やクラメンのリプ)を見て実際にご自身で試して一番合ったやり方で攻めれば良いと思います♪