【攻め方講座】1-3:アチャ1体で壊せる施設の見分け方

今回はアチャ1体で壊す施設に関してです。

ユニットを大量投入する前に最低限のユニット数で壊せる施設は壊しておいたほうが戦力の減少が少なく攻めが楽になると思います。

 

では、今回の記事では2つのパターンをご紹介します。

 

①5×5のキャンプ

f:id:hiro_nanani:20140407120239j:plain

 

この配置だと何回か失敗しますがアチャ1体で壊せます。

検証画像は下記になります!

(墓地でわかるかと思いますが2体失敗して3体目で成功しました)

 

f:id:hiro_nanani:20140407124722j:plain

 

ならばアチャ塔ならどうかというところで一応試しましたが結果は無理です。

 

f:id:hiro_nanani:20140407121318j:plain

 

なので、防衛側でいうとキャンプは大砲の壁に隣接ではなくてアチャ塔と中心を合わせて隣接するのが私の中でのルールとなっています。

 

たったの射程1マスの違いですが知っていると知らないので大分違います。

※アチャ塔でも壁から1マス離すとダメですのでご注意を

②3×3の一般的な施設

これは大砲の場合は壁につけないとアチャ1体で破壊されてしまいます。

1マス離して設置する方も多いですが基本は壁にべた付けが良いと思います。

(アチャ塔なら1マス離しても大丈夫です)

f:id:hiro_nanani:20140407122018j:plain

 

 

大砲の射程距離は9マスですが実質はマス目で数えると約7.5マス。大砲の中心点からの計算になっているのがわかりますね。

f:id:hiro_nanani:20140407123330j:plain

 

以上で1体で壊せる施設の見分け方を終わります~

f:id:hiro_nanani:20140407123101p:plain