読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりクラクラ攻略

ClashOfClans(クラクラ)の最新情報や私なりの攻め方など

【クラン戦】これまでの総括

Clash of Clans th10

こんばんわ~

クラクラのCMをまだ見れていないけど九州は放送されてないのかな~?

 

昨日で16戦目が終わり、勝利いたしました~!通算成績は14勝2敗♪

私は2回目の攻撃を失敗して☆2つ獲得と残念な結果で終わり悔しい限りです。

 

さて、今回は総括としてこれまでの戦歴を掲載したいと思います!

最高獲得数が星68で最低が星48ですね。(最大星75)

最低の星獲得数の48は相手が豚対策村ばかりで苦労した1戦です。こうやってまとめてみるとうちのクランは57~61くらいが獲得できる星の数というのがわかりますね(*^_^*)

序盤~中盤が劣勢であっても過去の実績である程度の星獲得数の目安がわかるのは戦況をみる中で大事なことだと思います。

他のクランがどのくらいかはわかりませんが、25人対戦としては良いのではないかと思います。(多分これ以上の星を安定して目指すとクラメンに対して豚ラッシュしてとか何らかの指示をしないといけなくなるのではないかと)

f:id:hiro_nanani:20140609212144j:plain

f:id:hiro_nanani:20140609212208j:plain

 

回数をこなしてきましたが、いまだに私の村は1回しか攻められていません。。。

攻撃回数が残っている相手の上位を攻めて挑発をしょっちゅうしているんですが、まったく効果なしw

相手の上位がうちの中堅から星を奪うケースばかりでして。

でも、逆にその展開であればよっぽどのことがない限りは負けることはないです。上位が中堅を狙うということはうちの上位から星を取られる可能性が減るということに繋がります。

 

基本的にうちは、上位は相手の上位を狙うようにしているので獲得している星の数が安定しているのかと思います。

だって、上位が相手の中堅を攻めると中堅の攻める村がなくなるので下位を攻めることになり下位は攻める村がないから勝利ボーナス狙いでTHだけ破壊とかそんなことになってくると思います。

つい、安全に安全にという考えになりがちですがリスクはあるけど攻めることもクラン戦で勝つ大事なことではないかと。

野球で例えると「インコースを攻めないでアウトコースばかりでは打者は打ちとれない」といったことです。

 

私の中での決まりごとは、相手の#1~3を1回は攻めることにしています。弱いところ攻めても楽しくないし勉強にならないしね。

クラン戦での個人成績もこちらに。16戦して63個の星・・・1戦あたり3.94くらいですね。1回の攻めで星2つ獲得できれば成功と思っているので、いまのところは良い感じじゃないかと思います(●^o^●)

f:id:hiro_nanani:20140609214526j:plain

 

最後に私が考えるクラン戦で勝つための大事な点を以下にまとめてみます

・近いレベルの相手を攻める

・1回目はリスクがあっても挑戦し2回目は状況をみて攻めるか安全にいくかを判断

・勝敗が決したと個人で判断しない。油断は禁物

・攻撃中に星を獲得できないとわかっても次に攻める方のことを考えて行動する

(途中で諦めて戦闘終了ではなく、相手のテスラの場所や罠がどこにあるか探るなど)

 

まだ、海外のクランとしか対戦したことがないので国内のクランと対戦してみたいと思うこの頃です!