【WPL(ウェルプレイドリーグ)】群馬帝国遠征軍 対 クラクラチャンネルの結果

こんにちは。永久機関のヒロです。

 

記事的にはもっと早く書くつもりでしたが、リアルが忙しくて遅くなってしまいました。既に第三戦目が終わってしまったというね。。。

 

5月8日(水)に行われた群馬帝国遠征軍 対 クラクラチャンネルの1戦。

※画像スクショで使っていいのか勉強不足でよくわからなかったので、配置コピーしてみました。

www.youtube.com

【結果】

群馬帝国遠征軍 星13 破壊率489%

ラクラチャンネル 星12 破壊率439%

 

ツイッターでの投票ではクラチャン有利でしたが、群馬さんはやっぱ強いし安定してましたね。

とことこさんが入替戦と同じディガーラッシュを今回もしてまして、ディガーラッシュが得意な編成なのかなと思いました。私は11も結構していますが海外をみてもディガーラッシュは珍しいです。

 

今回は全壊が5つでましたが、私の中で1番はとことこさんのプランニングでした。

 

CWCで共に戦ったクラチャンのCURRYさんを応援していましたが惜しくも全壊ならず。CWCではめっちゃ上手くて、途中から参加してくれたのですが毎戦開戦直後に攻めて星6ばかりでしたので、今回は特別緊張したのかな(゜-゜)

 

3人めのとことこさんの攻めは最初にも書きましたが今回のベストアタックでした。

相手の罠と援軍がラヴァというのを完璧といっていいプランニングでした。

注目ポイントはたくさんありましたが大きくはこの3つかなと思いました。

 

【配置】

f:id:hiro_nanani:20190517162055p:plain

 

【①序盤のボマーでサイドカット】

このサイドカットした側に巨爆を多く設置していたのでまずはそれを無効化していました。ディガーにとって巨爆は極力踏みたくないので、とても大きいサイドカットでかなり大きなアドバンテージを得たと思います。

ボマーの前に迫撃をカットしたところも珍しい手段でした。アイゴレ1にバルーン1でカットしてます。アイゴレのフリーズ効果でボマーを延命したのかと思いますが15枠使うのでアイゴレでなく、ジャイやバルーンを追加してもよかったのかなとも思いました。

 

【②ゴブリン9体】

thをゴブリンで落とすのは、たまに見かけますが持っていっても2、3体が普通なんですが9体もっていくのは凄いなと感じさせられました。きっとダメージ計算しての選択なのかなと思います。どこまで計算してこの編成を組んだのか気になるところです。

(私には無理…)

itもイーグルも残っている中なので、早めにthを処理するのはそれだけ被ダメが抑えられ、常人では考えにくいチョイスで勉強になる選択でした。

 

【③ヒーラー1体】

クイヒーが強いという現在の環境の中、ヒーラー5体入れる編成が多く火力が低いルートならヒーラー4体とかありますが今回とことこさんが選んだのはヒーラ1体でした。

罠がわかっているので、黒風船は踏まないのはわかります。が、おでんとウィズ塔1つなのでヒーラーでなくジャイでもよかったのかなとは思いますが、ここでヒーラーを選択できるのは凄いなと感じました。

 

私は入替戦の際にリザーブでしたが、考察する際におでんにヒーラー2体つけて最後まで単独行動のプランを提案したら即却下されたのを思い出しました(笑)

 

結果としてはディガーがかなりの数が残りこれぞ圧倒的な全壊と言うに相応しいアタックでした☆

 

☆まとめ☆

 クラチャンの翔也さんの攻めも完璧で凄いプランニングでした。状況に合わせていろんなパターンを考えていたのは間違いない編成でした。バルキリー1体とか。

 

WPLは時間がググっと詰まっているので、テンポよく見ていて楽しいですね~

私も次回は本戦に出れるように日々精進していきます!