【TH9 優先順位】2016年10月の時点

過去にも書きましたがアプデでかなりTH9も変わってきたので、サブ垢(TH9)でいまの状態を見て書きなおしてみました。

◆TH9新規施設

エリクサータンク×1
金庫×1
ダークエリクサーポンプ×1


かくしテスラ×1
アーチャータワー×1
対空砲×1
ウィザードの塔×1
巨大クロスボウ×2

エアースイーパ×1

 

巨大爆弾×1

ホーミング対空地雷×2

アーチャークイーン×1

 

壁×25

 

◆TH9の特徴

・巨大クロスボウが使用可能に
巨大クロスボウはエリクサーを弾薬として使用する射程距離の長い強力な防衛設備です。対地上(射程14マス),対地空(射程11マス)と設定を選ぶことができます。

クロスボウがあるとないとでは全然違います!

クイヒー対策なら対地上が望ましいですが、そうすると空に弱くなるので難しいところです。

 

・対空砲とウィズ塔の追加

特に対空砲ですが4つ目ということで、対空ユニットに対して防衛しやすくなります。

これまでは対空砲が3つで、四方に配置できないのでカバーしきれない点が改善されます☆また見た目を重視する方にとっては四方に左右対称で置けるので嬉しい追加ではないでしょうか(*^_^*)

 

・ダクエリポンプの追加と上限レベルMAXまで強化可能に

上限レベルが3⇒6になり現時点での最大レベルまで上げることができます。

レベル6になると、1つで1日2,400のダクエリを自家生産でき2つ合わせて4,800となりダクエリを溜めるのが楽になります。

(TH8の時はレベル3で1日1,080がTH9では最大4,800と4倍以上に)

 

TH8ではヒーローの強化が大変でしたが、TH9からはダクエリが溜まるので本格的な強化はTH9からで大丈夫です

 

・壁が現時点での250個に

TH9で壁の数が合計250個となります。

これで、今までとは違う配置を組めるようになるなどレイアウトを考える楽しみが増えます。

 

・防衛のしやすさ

防衛施設がかなり増えるため、TH8の頃は全壊したり多々あったと思いますがクロスボウや追加の防衛施設のレべルが上がってくるとガチ攻めがきても50%以内で済むケースも増えてきます。また、中央にクロスボウとダクエリタンクのみ囲う回廊型が組めるようになります。

 

・攻めに関して

研究費用は高いですが強くなりますので攻めがTH8よりも楽になります。後は、豚もレベル5まで研究できるようになりクラン戦などで活躍が望めます。資源稼ぎで使うユニットからまずは上げたらいいと思います。その後にゴレなどクラン戦で使うユニットを。

私はアチャクイがレベル5まではジャイヒーでダクエリ稼いで、それからはクイヒーでいまサブ垢はアチャクイが21まで育っています。

 

■ババ(昔はマルチでの主力でした)

耐久が110となり迫撃砲レベル6なら2発耐えれるようになり、大砲もレベル10までは2発耐えれます。

前線のユニットの耐久が上がることは頼もし限りです

 

■アチャ(昔はマルチでの主力でした)

ウィズ塔レベル6の攻撃に1発耐える耐久(40⇒44)になり、伸びは小さいですが1発が2発になるのは大きく違います。

 

■黒ジャイ

ステの伸びがおかしい。。体力が940となり壁役として大活躍します。

黒ジャイが使えるようになることで、中央付近に設置されているダクエリタンクも狙いやすくなりました。

 

また、キャンプが強化でき最大ユニット数220になるのも非常に大きいです。

 

◆建設優先順位

さて、これが1番頭を悩まされます。なにしろ、強化したい施設が多すぎるw

参考までに私は基本的にTH上げた直後は大工3人を防衛施設、残り2人を他施設の強化にしています。

(5人とも防衛施設強化するとその間の守りがかなり弱くなるので)

 

防衛施設とそれ以外の施設で分けて順番を考えてみました。

 

■防衛施設

あくまでも私の個人的な優先順位ですので、人によって違いますのでご了承くださいね。とりあえず新規施設を建設して、どこまでレベルを上げるのかはお任せします。私は1日以内で終わるレベルまで上げて後は大工の空く間隔の調整用にしています。

 

クロスボウ(レベル3まで) ⇒ ウィズ塔 and 対空砲(新規) ⇒ かくしテスラandアチャ塔(新規)⇒ 対空砲 ⇒ ウィズ塔 ⇒ 迫撃砲 ⇒ かくしテスラ ⇒ アチャ塔 ⇒大砲 ⇒ エアースイーパー

 

1番は新規施設のクロスボウをレベル3まで上げてしまいたいです。その後は対空砲を上げて空に備え豚やバルキリーなどラッシュ系に役立つウィズ塔ですね。かくしテスラは事前にレベルを確認できないので私はアチャ塔や大砲よりも優先して強化しました。

※かくしテスラは建設時間が特に長いので大工の1人をかくしテスラ専属にするのも良いと思います。

※大砲はレベル11でババ(レベル6)を2発で倒せるようになります

 

■その他の施設

金庫は壁役としてとりあえず建設だけしておくと良いです。

キャンプとダクエリポンプの優先は人によって違うと思いますが、私はダクエリポンプを先に上げました。レベルが上がると強化費が高くなるので、足りないときはキャンプといった感じです。TH9はヒーローの強化が最後まで残るので、ダクエリを稼ぐことを優先にしました。

ラボ ⇒ 金庫 and エリタン(壁役として強化日数が1日以内まであげる) ⇒ 呪文工場 ⇒ キャンプ or ダクエリポンプ

 

■研究優先順位

ヒーラー ⇒ 豚 ⇒ バルキリー、ヒール、ジャンプ、ゴレ ⇒ ジャイアント、風船それ以外

(普段使用するユニットをまずは強化していけばいいと思います。私はゴブリン使わないからレベル3で止まっています(*_*;)

10月のアプデで豚が巨大爆弾から1.5倍ダメがなくなりました。これによって以前からもゴレホグなどは多かったですがより人気が高まるというか強いので豚を上げるといいと思います。TH9なりたててでも全壊を取りやすいのがゴレホグと私は思っているので。