【攻め方】バルガゴの使い方①

こんにちは~

 

少し記事更新の間隔が空いてしまいました(*_*;

 

さて、今回はバルガゴに関して書きたいと思います。

 

まずバルガゴはドラとは違い1体のコストが小さいので、小回りがききます!

 

 

◆利点

・風船の火力が高く、防衛施設優先

・ガゴの火力が高い

・大砲や迫撃砲のタゲにならない

・エリの消費がドラッシュと比べると少ない

 

◆欠点

・風船の移動速度が遅い

・防衛施設優先なので密集しやすく、ウィズ塔や赤風船に弱い

・風船を狙った方向に向かわせるのに慣れが必要

 

◆ポイント

・援軍処理を風船の落下ダメで対処できる

・風船を狙った方向に向かわせるために、事前に邪魔な防衛施設は破壊する

・援軍を雷で対処する方法もあるが、不安定なため釣りだした方がよい

・風船に使用したレイジを後続のガゴにも効果があるように落とす場所を検討する!

 

では、攻め方を1つサンプルとして考えてみましょう~

(昨日のクラン戦の相手の配置)

f:id:hiro_nanani:20141002145744j:plain

 

1番気になったのが、アチャクイの位置でした。右上側から攻めると風船がTHを過ぎたあたりでアチャクイの射程に入るのでガゴが釣られたら嫌だなと。

多分、風船とガゴの間隔が少し空いてるはずだから大丈夫かと思い右上側からの攻めで今回考えました。

(実際には攻めていませんが、私ならこう攻めるということで書いています)

 

f:id:hiro_nanani:20141002145816j:plain

①赤の矢印に風船1体を先行した後に6~8体程度出してレイジで対空砲破壊と援軍つり出し。また、上側のアチャ塔も邪魔なので風船1~2体で破壊

※上のアチャ塔を破壊することでピンクの円に釣った援軍を誘い出すスペースを作ることができます!

 

②援軍処理の後は上側~左上のガゴ1体で壊せる施設を壊して、上側と右側の大砲に多く向かうように風船を投入。その際に、右側と右上のアチャ塔も風船1~2体向かわせてガゴを投入しましょう。

※呪文の落とす位置は目安として円で記載しています。フリーズは1つアチャ塔が近づいてきたらクロスボウと一緒に凍らせましょう

 

また他の例として私的にバルガゴで攻めやすい配置を紹介したいと思います。

f:id:hiro_nanani:20141002145459j:plain

結構、よくクラン戦でも見かけますが大して強くない印象があります。

バルガゴで星2つ(60%~70%)取れています。ゴレウィズでも攻めやすいかと思います。

私の攻め方は、下のアチャ塔に風船を4体出してアチャ塔と大砲を破壊し援軍つり出し。

左側で援軍処理して、左下と左上から主力を出し、少し遅れて左側から残りの風船を投入します。防衛施設が4つ直線上にあるのでわかりやすく楽です(テスラ生えてきて多少流れても遅れてだした左側からの風船でITとかを破壊できます)

ただ、風船が密集するので先に罠を踏む先行隊を出して本隊を投入がいいです!

フリーズは対空砲とウィズ塔を固めレイジで一気にいきましょう~

 

結構、右側のITを壊す時にTHも爆風で一緒に破壊できたりします。

 

ドラッシュと比べると少し考えることが増えるでしょうが、慣れればバルガゴの方が臨機応変に対応でき楽しいです♪