のんびりクラクラ攻略

ClashOfClans(クラクラ)の最新情報や私なりの攻め方など

【配置】レイアウトを考えるうえで

こんにちは

 

今回は配置を考える上で私が大事にしている点をまとめていきたいと思います。

配置は自由度が高くまったく同じ配置はほとんどコピーさえしない限りはなく、考えるのは非常に楽しいです!

 

①配置を考える ⇒ ②襲撃される ⇒ ③修正していく

 

配置を考えて組んだ後は②と③の繰り返しですね~上手な方に襲撃されると修正箇所が見えてきますし、攻め方の勉強にもなります。(多少の損害は仕方がないw)

私的に金庫、エリタン2つで済めば許容範囲かなと思っています。1つたりとも破壊はさせん!って感じで配置を考えると全部もってかれちゃう可能性がでてきますので。

 

では、順番にどうぞ~

 

①アチャやガゴ1体で破壊できる施設を極力なくす

⇒人によっては、ユニットを出せる位置を少しでも外側にしたいためアチャ1体で  壊せる施設があっても良いという考えもあります。

私はユニット1体で大事な施設を壊されるのは嫌なので、重要視しています。

下の画像ですが、キャンプは壁に付けたほうがいいですが金山は1マス離してもアチャ塔の射程内なので良いと思います。

f:id:hiro_nanani:20140927005105p:plain

こちらの画像はキャンプを2マス離していますが、上手くアチャを出せれば1体でキャンプを壊されるので私はしません。

f:id:hiro_nanani:20140927005124p:plain

②クランの城は中央付近に設置(中央以外の場合は迫撃砲を外側に3カ所設置)

⇒援軍は防衛時に非常に大事なので中央設置。もしくは援軍処理をしにくくするために 迫撃砲を外側に置くことがあります。

 

③金庫よりもエリタンを守る

⇒エリクサーで壁が塗れるようになり最も大事になったきた気がします。そのせいか、雷落とすだけの方は減ってきたような気もしますね。

 

④ヒーローは攻めで使うため防衛時は考えない

⇒最近はヒーローの回復時間が減ったので、中央付近に置くのもありですね!

次回配置を変える際には、ヒーローを中に入れてみたいと思います!

 

テスラの位置を把握させない

⇒把握させないは言いすぎですがわかりにくくするようにしています

 

⑥キャンプはアチャ塔の壁の外側に設置(大砲だとキャンプをアチャ1体で破壊される)

⇒下記の画像ですとキャンプの左にアチャを出すと1体で壊されてしまいます、

(結構微妙でアチャを何体か出さないと成功しないときが多いですがw)

f:id:hiro_nanani:20140927005509p:plain

 

⑦2×4のスペースを作る(豚をけん制するため)

⇒豚が弱体化はされましたので、余り優先順位は高くありません。TH9まではスペースを作ったほうがよいと思います。スペースを作るだけで、豚は使いにくくなります。

 

インフェルノ(マルチ)はWBを倒すことを考え設置場所を考える

⇒中央に置くことになるかと思いますが、極力WBを焼くことを意識して設置しています。WBで壁が壊せないと相手は中央に到達するまでに半壊は必至です。

 

⑨罠に関して

◆バルガゴ対策に赤風船はインフェルノの周囲に1つは設置する

◆ラバ対策に対空砲の近くにホーミング設置(対空砲の近くに赤風船は置かない)

 

以上です。

一気に書いてしまったので、抜けている点などがあるかもしれませんが大半は上記のことを意識して配置を考えています。

少しでも参考になれば幸いですm(__)m