今回のクラン戦の攻め方

こんにちわ~

 

半沢直樹の続編「銀翼のイカロス」を読んでまして、余りクラクラはINできていませんでした。先ほど読み終わり、倍返し!のセリフは1回しか登場しませんでしたが面白かったです。

個人的には池井戸さんの作品では下町ロケットがダントツで面白いですね。

 

さて、今日の夜が戦闘日になりますクラン戦なのですが#2の方の配置が個人的にすっごい良く考えられてると思ったので考察もまじえて掲載したいと思います。

皆さまなら、どう攻めますか?

(この配置は初めてみるんですが、有名?なのでしょうか)

f:id:hiro_nanani:20140805145510j:plain

 

初見では、正直攻めたくない配置です。

案外、右下からゴレウィズでいけそうなんですが金庫と迫撃砲&アチャ塔の間にテスラがあると嫌ですし端に耐久の高いエリタンと釣られるヒーローが配置されています。そのため、中央に向かうユニットが少なくなりインフェルノに焼かれてしまいそうな気がします。

フリーズを使いTHまで直線で繋がるよう壁を破壊できればTH破壊はいけそうですが、途中で時間をかけてしまうと50%破壊の心配もでてきます。

 

なので、私なら左下又は左上から攻めるかと思います。

左下からなら各端にゴレとウィズで防衛施設を破壊して、中央にジャイかゴレを出しWBでクロスボウを目指します。クロスボウまでスムーズにたどりつければ防衛施設が集中しているのでレイジやフリーズで一気にいけそうです。

とはいえ、真似をしたいくらい考えられている配置だなと思いました。いままでクラン戦でいろんなTH10の配置を見てきましたが、この配置が一番嫌です。

(あえて言うなら中央に防衛施設が固まっているので、豚が来たときのために中央に巨大爆弾を潜ませておけたらなお良いかなと思いました。ITの横はテスラだと思うので)

※右上からでもいんですが、私はアチャクイよりババキンのほうが良いと思い左下です。アチャクイだと下手するとウィズが壁を壊し出すのでウィズが前に出すぎる可能性があるから

 

次は今回、攻めるつもりの#1の配置です。

たまに見かける配置なように思えます。最初はゴレウィズでいこうかと思ったのですが、ドラッシュ(+ゴレ&バル)でいくつもりです。

私の予定している攻め方を下に掲載するので皆さまもよければ、どう攻めるか考えて下にスクロールしてください~

f:id:hiro_nanani:20140805151030j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hiro_nanani:20140805151617j:plain

事前に破壊する部分を水色の枠で囲ってみました。

右上はゴレとアチャクイ&ウィズ2体&豚2体&WB2体とレイジ。

右下はババキンとドラ2体&バル7体とレイジ(援軍のユニットによりフリーズも)

後はドラを2体くらい中央への道づくりに使用し残りのドラを投入しレイジとフリーズでTH破壊の予定です。

不安は右上の処理ですが、もう少し考えてウィズを増やしたりと考えるつもりです。