【日常】クラン戦連敗中・・豚対策村のドラッシュでの攻め方

こんばんわ~

なんか体調を壊して微熱な日々を過ごしています(*_*;

 

現在2連敗中で連敗は初めてです。今回の相手も中華で5連続中華との戦いです!

中華とはログで確認できる分だけでは5戦して1勝4敗と大きく負け越し。。。ただ今回の相手は珍しくTH10がいないのでここで負けるわけにはいかないですね。

負けた対戦は30人対戦で66、71、75(25人対戦で59)と相当星を奪われてしまいました。

 

さて、豚が弱体して村の配置も大分変化が見られてきたこのごろですね。

基本的に豚対策の村は防衛施設を狙うユニット全般の対策でもありますので、ジャイ対策にもなっていますから余り変えずに対空砲を内側にしたりするケースが増えてくるかなと思います。

 

こんな村。今回の対戦相手にちょうどいいのがあったので拝借。

f:id:hiro_nanani:20140708185707j:plain

中央に対空砲4つ、クロスボウ2つ、迫撃砲1つ。援軍さえ釣れれば特に苦労はしないです。

対空を強化しており、ドラッシュなど飛行部隊対策ですね。ただ、私的には攻めるのに躊躇してしまいます。

それは、正直ユニット構成を決めるのに苦労するからです。ドラッシュ、ゴレウィズ、ジャイウィズのどれでも星2つは狙えるからです。後は確立の問題や得意な攻め方によって選べばいいかと思います。

見方によっては星2つならOKというふうに思うこともできます。上手な人は星3取ったりしてますが。

 

対空砲を4つとも中央に入れるということは外側の対空が弱くなり、1番外側の壁内の防衛施設の数が減ります。ということでメリットばかりではありません。使用率が低いですがジャイヒーもユニット構成の候補に入れても良いと思います。

 

では、今回はドラッシュでの攻め方を考えていきます。

※ゴレウィズを何度か使ったことある人ならTH9からの星2は比較的簡単なため必要ないかと

 

■ドラッシュ(バルーンを8体~15体くらい入れてもよい)

基本的にはTHに近い側からのドラッシュが有効です。ただ、相手も想定できることですから私ならホーミング爆弾などはTH側に固めて配置している可能性があります。(バルーンで罠がないか確認するのも良いです)右下側から攻められることは可能性としてて低く、攻める側に失敗のリスクがともないますので。

ドラゴンのみの構成の場合は上側にドラ1体でアチャ塔のタゲを取りアチャクイで施設を破壊していきます。左側のラボとダクエリポンプに各ドラを1体投入し周囲の施設を破壊していき、ダクエリポンプ側のドラは南下していくような位置に出しましょう。後はドラを3体金山に向けてそれぞれ出し、タイミングを見て残りのドラをTHに向けて投入しましょう~

対空砲の射程に入ってきましたらヒールやレイジを使うなどしてTHを破壊しましょう!

※この配置はアチャクイがTH近くにいるのもあり、1点にドラを全部出してもTH側に向かってくれると思いますが運が悪いと50%いかないかもしれません。

 

次回は、村のレイアウトを変更したので新しいレイアウトを紹介したいと思います(*^_^*)