【日常】次回のアプデ内容

こんばんわ~昨日が夜勤で余り昼間寝てないのですでに眠い(*_*;

 

今回は結構たくさんのアプデ情報が出てきていますね!

 

テスラのlevel8登場

バルキリーのAIが修正

・ジャンプの呪文の修正とlevel3

・ペッカのlevel5登場

・クラン戦時の戦闘をリアルタイムで視聴可能に

・巨大爆弾が豚に対して補正(与えるダメが増加するっぽい)

 

※公式ツイッターの発言やスーパーセルのフォーラムからの情報をまとめてみました。

 

順にみていきましょう~

テスラは前回の記事に書きましたので省いています。

 

バルキリーのAI修正

f:id:hiro_nanani:20140630212527j:plain

これまでは1番近い施設を範囲攻撃で攻撃していたバルキリーです。

今回のAIの修正でより多くの施設を攻撃できるように移動し攻撃を開始するっぽいですね。動画も出ていますが、実際に使用してみないとなんともいえませんがこれまで使いにくかったバルキリーの活躍の場は大きく広がると思っています。

 


Sneak Peek #2 The Valks get some Love in Clash of ...

 

今までのバルキリーは前衛として使いたくても近い施設が対象なので、うまく防衛施設のタゲが取れなかったり狙った方向に向かいにくいなどありジャイの方が動きを予想しやすいのとコスト的にも壁役として安定するため活躍できませんでした。

ジャイの後方支援としては耐久は劣るけども遠距離で強力な火力のウィズの前に使われることは限りなく少なく。

 

それが、今回のアプデで大幅に進化すると思っています。

前衛(ジャイ)・後衛(ウィズ又はアチャ)の中間的な立場でバルキリーが活躍できそうです。普段はジャイの後ろから施設を壊し、また時にはジャイの前に出て得意の範囲攻撃で施設を3~4つ同時攻撃したりと強そうです。

レイジの呪文使っての複数バルキリーによる範囲攻撃はクロスボウなども一瞬で壊滅してしまいそうですw

ただ、動画を見ていると最初にタゲを取った施設(ゴブリン村の村?)を破壊すると範囲攻撃でダメを与えている施設(迫撃砲)を破壊終えるまで攻撃するのではなく移動して多くの施設を範囲攻撃内に入るよう動いているように思えます。

これは一長一短でありそうですね。移動している間に倒されたりする可能性高いですが総合的なダメはこのAIのほうが高いですしね。

もし、バルキリーが流行り出したらいまは12×12のマスに3×3の施設を4つ配置したりしてますが範囲攻撃でまとめて壊されないように1マス離してなど村のレイアウトも考える必要がでてくるかもしれません。

※ただ、大半の方がバルキリーはlevel上げていないと思うので急に流行ることはないと思いますが・・w

 

いま流行の戦術としてはゴレウィズにウィズやWBを数体減らしてバルキリーを入れたりとあるかもしれませんね。ジャンプの呪文の修正もありますしゴレウィズは戦術のバリエーションが大幅に増えそうです。

 

■ジャンプの呪文level3と効果を修正

f:id:hiro_nanani:20140630220033p:plain

f:id:hiro_nanani:20140630220105p:plain

 

今まではジャンプの呪文は非常に使いにくい呪文でした。壁を飛び越えるという効果は非常に強いのですが、範囲内に入っていなかったら壁を飛び越えなくて見当違いの方にいったりとプレイヤースキルが必要な呪文です。

しかし、今回の修正で範囲外にいるユニットも影響を受けるようになりました。これは簡単に説明すると壁を殴っているユニットがいるとして近くの壁が壊れたらそっちに移動する場面を見たことはあるかと思いますが、それと近いものだと思っていいと思います。


Clash of Clans - NEW Jump Spell World Premiere ...

 

ただ良い修正だけでなく、悪い修正としては呪文の効果範囲が結構狭くなった気がします。まあ、現在と同じ範囲であったら強すぎるという判断をしたのかもしれませんね。

しかしそれでも嬉しいアプデには変わりありません。

インフェルノにWBが焼かれないようにフリーズ使ったりしてたのが、ジャンプが安定して使える呪文になったことによりWBが焼かれる心配をしなくて済むのは大きいです。

※上手い人はフリーズで他ユニットの被害も抑えれるのでフリーズの方が良いとは思いますが、私はまだそこまで馴れていないのもありジャンプ使って安全を取るかもしれません。

 

■ペッカのlevel5登場

f:id:hiro_nanani:20140630221748p:plain

f:id:hiro_nanani:20140630223528j:plain

ペッカlevel5!

ステをこうして見ると強いですね(@_@;)

私は・・・ペッカまだlevel1ですのでしばらくは使う予定も研究する予定もないですw

ペッカ強化するならバルキリーを強化したいw

 

でも、いずれ使ってみたいと思います!

・・・まだ、ペッカを1回も使ったことがありませんが

 

■クラン戦時の戦闘をリアルタイムで視聴可能に

f:id:hiro_nanani:20140630223948p:plain

これ、先ほど発表されましたね☆正直このアプデが1番嬉しいですw

今までは、クラン戦のMAPで他の方が攻めているのを25%破壊、50%破壊、TH大破、75%破壊、100%破壊で応援していましたが実際見れるのは楽しみです。

 

■巨大爆弾が豚に対して補正(与えるダメが増加するっぽい)

具体的な内容はわかりませんが、多分テスラがペッカに対してダメ2倍のような感じかと思います。さすがに2倍はないでしょうが1.2倍くらいになるんじゃないでしょうか。

TH9以下は豚ラッシュで100%破壊されやすいので補正するのではないかと思います。2連爆弾で豚level5を確実に倒せるように補正されるのではないでしょうか。

これまでは事前にヒールを使用しておけば2連爆弾踏んでも生存していたりしましたがそれが無くなるかと。

 

このアプデは個人的に賛成です。クラン戦で格上がTH8を豚ラッシュで星3奪っていく時がありました。正直TH8の防衛施設では豚がきたら諦めるしかないのですが、それが巨大爆弾の補正により防衛できる可能性が出てくるのは面白いのではないでしょうか。