【日常】【クラン戦】豚対策村が増えてきた

こんにちは~

 

昨日でクラン戦13回目も終わりまして、今回は負けてしまいました(*_*;

相手の村は上位から下位まで大半が援軍を釣れない配置で豚対策村ばかりで、攻めにみんな苦労していました。

また獲得星数もクラン戦で一番低い48となりました。

(私はゴレウィズで#1から星1、#3から星2で#1はミスしてしまい星2つならず)

f:id:hiro_nanani:20140529132516j:plain

 

先日、初めてクラン戦で負けたこともあり、豚対策をする方が多くなりました。

豚対策の1番は援軍が簡単に釣れないことですね!

2番目は豚は防衛施設を優先しますので、罠のある場所などに誘導するなどかな。

 

よくある豚対策は中央に主力防衛施設(クロスボウ迫撃砲)を置いてその外に資源系、さらに外に防衛施設を固めた配置。

ただ対空砲も外に出している村が多いけどドラに弱いので、対空砲はできれば中央に2つは入れておきたいとこですね。

通常戦では金庫とか2つくらいは奪われやすいから余り好きではないのですが、奪われることを気にしないでいいクラン戦では良い配置かと思います。

下記は1つの例。(対空が弱すぎるけど)

これは対空が弱いのでドラッシュで星2は確実なので楽です。

 

やはり豚対策村の弱点は対空が弱くなりやすい点かと思います。

防衛施設が広く展開していることもあり集中砲火を受けにくいので、もしかしたら防衛施設優先でないバルキリーなどもウィズの補佐として活躍の場が広がるのかなと考えてみたりしてます。

(まだバルキリーはレベル1なんで使うとしてもかなり先になりそう・・)

f:id:hiro_nanani:20140527141118j:plain

 

さて、昨日やっとアチャクイの長い強化期間(アチャクイ3レベルくらい連続で上げ続けたので21日振り)が終わりレベル20になりました。

いまはババキン(現在、レベル17)を20まで強化し続ける予定です。

やっぱアチャクイがいると普段の資源集めがかなり楽ですね!!黒ジャイの後ろからバシバシと施設を破壊してくれます☆アチャクイのおかげもあり、今日2時間でゴールド270万も稼げました。(兵舎2つと呪文工場、アチャクイをブーストで)

クロスボウも今晩に最後の1つをレベル4に強化開始する予定で、800万かかる防衛施設が終わりになりそうです。

f:id:hiro_nanani:20140529141933j:plain