【日常】クラン戦の詳細

こんにちは、本日2回目の更新です!

 

楽しみにしていたということもあり眠気がなくクランの城レベル6に強化するべく

資源を稼ぎながら書いておりますw

 

クラン戦に関しては実装はされたものの、まだ体験してないので発表されている

情報を箇条書きでできるだけ短くまとめてみました。

 

f:id:hiro_nanani:20140410222831j:plain

 

◆クラン戦の基本

・クラン戦は相手クランとのマッチングが決まってから2日間。

 「準備期間」と「戦闘期間」があり(各1日)、最初の1日が準備期間、翌日が戦  闘期間になります。

 

・参加者は戦闘期間中に相手のクランのプレイヤーを2回だけ攻撃できる

 

・勝敗は☆の数で決まる。☆とは普段の襲撃の際に右下にある☆の数でMAX3つ。

 (TH破壊で☆1つ、50%破壊で☆1つ、100%破壊で☆1つ)

 

・クラン戦ではオンラインシールドは発動しない

 

・クラン戦ではクラン戦用のコピーの村となり全壊などしても本来の村にある資源が

 減ることはない

 

・クラン戦で攻撃して勝利すれば勝利ボーナスを獲得(強さの差異により貰える勝利 ボーナスは変動する・・どのぐらい貰えるかは試してないのでまだ不明)

 

・クラン戦はリーダ又はサブリーダが開始(マッチングを探す)することが可能

 

・クラン戦を行うには最低10人以上クラメンが必要である

 

・放置しているクラメンもクラン戦では参加者扱いとなる

 

・同じ村から☆1つを獲得した後にもう1度攻めて☆1獲得しても重複しないのでク ランとしては意味がない

 

・クラン戦用の村には資源施設(金庫や金山など)には少量の資源が自動で蓄積され ており奪った資源はすぐに日常の村に反映される

 ※勝利ボーナスはクラン戦用の村のクランの城に格納される

 

・アップグレード中の施設はアップグレード前のレベルで機能する

◆準備期間

準備期間では相手のクランの村を見て、誰がどこに襲撃するかをある程度決めることが大事かと思います。

※準備期間中は村のレイアウトを変更できるので、直前でレイアウトを変更する方が

多少ではありますが良さそうですね。

 

後は相手のユニット構成なども見てみると役にたつかも?(立たないかなw)

例えば私が所属しているクランでは、BAMWがさかんなので本番もこの馴れている構成で攻めてくる可能性が高いとかね。

私はあえて練習もかねて普段使わない高コストな構成にするつもりですがw

 

また、援軍の寄付とクラン対戦用のレイアウトをする必要性があります。

※防衛時は準備期間でもらった援軍や罠、ヒーローなどはすべて何回でも無料で復活します

※援軍での注意は一度寄付したら変更ができないこと。普段であれば援軍を使えばまた申請できるけどもクラン戦の防衛ではできないので間違えてもWBなどは寄付しないように

f:id:hiro_nanani:20140410222449j:plain

 

めんどくさいのが、クラン戦用のレイアウトを保存できないので準備期間が終わるまではクラン戦用のレイアウトで日常を過ごす必要性がある

※戦闘期間に入ればレイアウトを元に戻してもよい。クラン戦用のレイアウトには反映されないので

◆戦闘期間中

準備期間で考えた戦略で攻撃をしかけていきましょう~

 クラン戦を開催するタイミングはINするクラメンが多い時間帯が良さげですね。

2回目の攻撃を状況によって判断しながら効率よく攻めれると思いますし、歓喜の瞬間を多くのクラメンと過ごしたいです♪

 

また、攻撃した方や防衛側のリプは見ることができるみたいです!

これ大事ですしみんなのみれるのは楽しいですね♪

普段以上にたくさんのリプを見れるので凄い勉強になると思います!

 

リプを見てああだこうだと意見を言いあうのがクランとして結束が

固くなりクラン戦のメリットではないでしょうか。

これで資源も結構もらえたら良いなぁ~

 

ただ最後に・・・クラン戦用のレイアウトは普段とは別に保存できるようにしてほしかった!!今後のアップデに期待!