【TH9 配置】実際に試した配置

■5つの配置を試してみたTH9!

 

TH9には昨年の12月中旬になりましたので約三ヵ月ちょっと滞在しました。

その期間の中では下記の5パターンの配置を使用しています。

(数日だけのレイアウトもありますが(*_*;)

結構、個性が強いレイアウトかなと思ってまして私はクラクラビルダーを

使用していつもレイアウトを考えています。

 

◆①TH8のレイアウト延長の配置(新規施設のレベルが上がるまで)

f:id:hiro_nanani:20140326233917j:plain

 

 

私はいつもTHが上がった直後は余りレイアウトを変更しません。

理由としては、新規施設を既存と同じレベルに上げるまでは基本強化中になるから

です。

強化中の施設は壁内に組み込んだりするのは余り好きではなく囮として

外出しすることが多いですね。

それと、常に大工の3人で防衛施設を強化する計画で組んでいたのでレイアウトを

考える上では最初から3つの防衛施設は外出しの状態で考えています。

 

今、このレイアウトを見ると非常に懐かしく感じてしまいますw

TH8の頃はいかに黒ジャイと豚をどう対処したら資源を余り奪われずに済むかを

考えていました。

後これまで左右対称の村になったことは一度もありませんw

 

◆②1月~1月後半までのレイアウト

f:id:hiro_nanani:20140326234742j:plain

 

 

クロスボウ迫撃砲を中央に設置し、対空砲の囲いにはテスラと巨大爆弾やバネを設置し豚対策を試したレイアウトです。テスラを設置することで豚をバネや巨大爆弾を踏むように仕向けてみました。

ただ壁が足りず左下が薄くなりましたので、レベル上げていないエリタンを置いてケアしていましたがよく攻められました(^^;)その際は右側の巨大爆弾2つが活躍することが多く見られました。

全壊は黒風船に襲われた1回だけでしたが半壊は多くまだまだ修正箇所が多いレイアウトでしたね。

結構、似たような形(ウィザ塔と金庫、エリタンの区画で四方に配置)のが

多かったのと防衛リプを見てて飽きてきたので次のレイアウトを検討することになりました!

 

③TH9のメインレイアウト(1月末~3月中旬)

f:id:hiro_nanani:20140327000149j:plain

 

マスターリーグに到達した際のレイアウトになります。

最初の頃のブログ記事で紹介したレイアウトの最終版になります。

 

http://hiro-nanani.hatenablog.com/entry/2014/01/27/232401

 

色々と細かい修正を繰り返しまして、この形になりました。

また、最初は中央の区画は9×6のスペースでしたが9×9に変更し、その外側の区域を2つから4つに仕切るように壁を配置してます。

かなり自己満な配置です

 

四方に大工の小屋と2×2の空きスペースを壁で囲っているのが個性を出しているところです。

大工の小屋だけを囲うことは余り意味はありませんが、2×2の空きスペースもあることで、ここにテスラ又は巨大爆弾を設置していると思わせるのが目的です。

WBに弱いこの村にとっては命綱な大工の小屋です!

 

防衛施設をマップに広く配置しているため、各方面から攻められ中央まで入られると機能する防衛施設が少ないのでアチャクイに抜群の活躍をされる場面が多かったです。全壊は1度もなく最高で80%破壊でした(その時は確か黒風船だったかな)

 

豚ラッシュされても防衛施設が全壊することはなく3~7割程度で済み、ジャイがきてもWBでスムーズに壁を壊され内側に侵入されなければ外周するので資源を奪われないことが多々ありました。

ドラッシュも何度か攻めてきましたが、対空砲が4つ機能している時は50%程度しか破壊はされませんでしたね。

最終的に50%以上破壊されたのは1割以下だったのではないでしょうか。

(資源は溜めこんでいる時が多く略奪資源のMAX(約金35万、エリ35万)の時期が長かったと思いますがTHだけ壊していく方だらけでしたね)

 

④中央まで通路を作ってみた配置(2日間だけ)

 ※攻められてるときの画像しか保存してなく罠の位置が見えていません

f:id:hiro_nanani:20140327193350j:plain

 

前々から、真ん中まで壁がない通路にしておびき寄せる村を作ってみたかったのと

THを中に入れることでガチ攻めが多くなると思い試してみました。

 

結果としては2日で防衛は10勝3敗で大きく勝ち越すことはできましたが・・・

 

寝ている間に5回とか攻められるので、途中からはクラン城が空の状態で攻められダクエリタンクを壊されることが数回あり2日でダクエリが6千ほど奪われました。

後、この配置は右下に大きな囲い(兵舎とか金山も入れた)があるので、その他の方向

から攻められると資源をそこそこ奪われているのに40%を越えないのも問題でした。

※右下に大きな囲いがあるのは援軍を誘い出されないようにするため

 

防衛勝利数は稼げますが、資源をある程度奪われるので2日でこのレイアウトは

終了となりましたw

 

⑤中央の区画を二重壁にしてみた配置(今現在はTH外出しでこの配置)

f:id:hiro_nanani:20140327003230j:plain

 

 

これはよく似たレイアウトを見かけてきたので、30分ほどで完成したレイアウトですが意外と良い感じです。金庫とエリタン2つくらいならどうぞっていった配置です。

大工1人を残して壁塗りようにしていたので、金庫には常にほとんどゴールドはないのもあり、ダクエリ狙いの攻めが多かったです。

 

以前の記事で書いたTH10のレイアウト候補がありますが、新規の施設の建設と強化が落ち着くまではこのまま襲撃されたリプを参考に細かい修正をしながらいく予定です。

新しいレイアウトに変更するのは多分4月中旬~月末になるかと思います!

 

以上、TH9の私のレイアウト集でしたw