【クラクラ攻め方講座】1-0-1:呪文について

■【攻め方講座】呪文について

先日は前置きとして、クラクラ用語(略語)を簡単にですが

まとめましたので今日は攻める際に持っていく呪文についてです。

 ※いつか防衛時に発動できる呪文とか実装してほしいな~(切実w)

 

私は基本ライトニング(以下、雷と記載します)、ヒール、レイジ×2を使用することが多くユニット構成により

多少変更しています。

 

レイジ×4の人や雷×4という人もいます。

よく雷だけ3~4発落としてダクエリだけを奪っていく方がいますが、

個人的にはTH7でババキンが欲しい時や急ぎでダクエリが必要な時以外は

余りお薦めはしないですね。

雷1つで奪えるダクエリは略奪可能な値で変動はしますがだいたい200~300くらいじゃないでしょうか。

それであればレイジやヒールを準備して間接的ではなく直接ダクエリ奪ったほうが

稼げますし、他の資源も溜まりますもん。

それに正直ダクエリはTH9になればダクエリポンプを最大レベルまで上げると毎日

4,800手に入るのでTH8までは余り気にしなくていいと思います。

 

少し脱線しましたが、呪文の基本的な使い方や説明を下記に記載します~

 

【ライトニング】

私の使用方法は援軍の処理が多く、たまに放置村で溜まってるダクエリポンプを

壊せなかった場合にも使用したりします

(他の使い方は2つ用意して迫撃砲を壊したり、3つ使用して対空砲を壊される方も

いますし単純に資源が密集しているとこに使用する場合もあります)

 

序盤~中盤にかけてはクラン城の援軍を隅に誘い出して倒すってことができますが、

終盤(th9~)の上手い方の場合は隅に安全に誘い出すことができません。

(防衛施設の攻撃範囲内のためです)

それとアチャ30体とか援軍が出てきたら処理するのにこちらも同じ数程度を消費して

しまうからです※範囲攻撃のあるウィザード等がいれば別ですが・・

 

【ヒール】

前衛の体力回復ですね。これは特に説明はいらないかと思いますw

私の多い使い方はジャイの体力回復か資源(金庫やダクエリ)をババなどで

攻撃している際にウィズ塔にタゲられた時とかですかね。

最近は余りしてませんが、以前はレイジと組み合わせて強行突破するときにも

使用します。

※攻める際のユニット構成が前はBAMWでしたが今はジャイを8体くらい入れてる

影響です。ヒールなくてもジャイがタゲを取って結構耐えてくれますからね(^^♪

 

【レイジ】

正直強すぎる呪文です。先日、ダメ増加量が下降修正されましたがそれでも強いです。

相手の耐久が高い施設を壊すときや素早く壊したいときに使用します。

wb1体で壊せる壁が増えるのも大きいですね!

とりあえずレイジを2つ使えば大抵村の中央まで攻めこめるかなと思ってます!

 

【ジャンプ】

これはちょっと使い方を考えさせる呪文になります。

豚が壁を飛び越えるように、この呪文を使えばババやジャイも壁を飛び越えることが

できます!持続時間が長いのと範囲も結構広いので使いこなすと戦略の幅が広がって

楽しそうですね☆

wbを最低限にしてジャンプで補佐する作戦もありなのかなとも思いますが、

私なら豚を使ってジャンプの代わりに他の呪文を用意しますw

でも、使用すると面白い呪文でもありますので1度使用してみることを

お薦めします☆

 

【フリーズ】

防衛施設の活動を数秒間停止させる呪文ですね。

よくチャンピオンリーグの方が使用しており使い方はインフェルノタワーを

停止させるのに使う方が多いかなと思います。

これも強い呪文ですがタイミングが馴れないと難しいと思いますので上級者向けの

呪文です(まあTH10からしか使えませんが)

私も使ったことがないので、まだなんともいえない呪文です(*_*;

 

さて、次回から本格的に攻め方に入っていきます~(●^o^●)