【防衛】th9の配置(防衛)

◆th9 レイアウト

初めに防衛がth8と比べて非常に楽になります!

シールド職人がきてもシールドおかまいなく破りまくりw

 

・壁の数が25個増えてMAXの250個

・防衛施設の大幅な増加

  クロスボウ×2WIZ塔対空砲、アチャ塔、テスラ

 

6日前に新しいレイアウトに変更しましたが、いまのところ48%破壊が最大です。

最初の構想は「村を広く使用し援軍を処理されにくくする」という

テーマから下記のように簡略に下書きみたいな感じでレイアウトしました。

 

f:id:hiro_nanani:20140127204804p:plain

 

で、色々修正してこの状態。(一番上のth周辺だけお試しでいまは少し変えてる)

f:id:hiro_nanani:20140127204453p:plain

 

 襲撃されているときはこんな見た目

f:id:hiro_nanani:20140127232203p:plain

 

前にリベンジしようとした相手で似た形の人がいたので、

面白そうだと思い考えてみた。

特徴を下記に箇条書きで上げていきましょう~

 

①相手のアチャを防衛施設の攻撃範囲内に入るように施設を設置

 ※th周辺と右下の呪文工場と大工の小屋は壊されるけども相手のユニットを

 外側に配置させるのが目的なのでおいてます

③防衛施設優先のジャイの移動時間を各段に増やせる

②中央のクラン城とババキン・アチャクイを釣られにくする

④3分という攻撃時間を少しでも減らすために広くレイアウト

⑤豚がきても最中央は資源施設で固めてるので、その外周を回るため罠で対処

⑥外側に伸ばす壁はLV1でも構わないので壁に使うゴールドを他に回せる

 (意外とこれが大きい)

⑦デコレーションを有効活用

 

個人的にこの配置の鍵を握るのは外周の防衛設備(アチャ塔、テスラ、大砲)。

その中でも四隅(上を除いた)のアチャ塔

テスラの位置はバレやすいので1個は強化中を維持して内壁内に配置することで、

内側に固めておいてる可能性を相手に思わせる心理。

 

今の配置だと右下と左上で空きスペースが違って右下の方が横に1マス広いので

左上も様子をみて同じにするかも。

 

◆反対に欠点

・少数のWBで金庫にまでの道が作られる

 →クロスボウがある壁内まで攻め込まれるのなら罠をすべて集中して対応

・BAMWでも面で攻められ呪文&ヒーローユニット使用すれば金庫2個は

 もっていかれる

 →すべて守るのは無理なので妥協だけども巨大爆弾がHITすればいける

・レイアウトを広げているためクロスボウの設定を射程重視で地上になる

 →対空が弱くなるけどもドラッシュがきても今のところ金庫1~2個で

  済んでるから許容範囲内。

・援軍とヒーローユニットに頼る面が多い

 

また、改良として内壁内に壁で仕切りを2つから4つの囲いも考えたけど

罠が活かしにくくなるので却下(*_*;

f:id:hiro_nanani:20140127204539p:plain

 

 

次回は攻め方の記事を書いて、その後は防衛施設の配置とか良さげな

テンプレートを紹介していきたいと思います。

※攻め方はΩさんに任せて私は守り中心でw