【防衛】村のレイアウトについて

これから書く記事は私の自論ですので、人によっては違うかもしれません。

あくまで参考までにね☆

 

ではさっそく、いってみましょう~

 

①壁を2重にしない!

これ正直よく見かけます。WBは範囲攻撃ですので1マス空けないと壁が1枚も2枚も

同じで一緒に破壊されますので余り意味がないです。

(WB使わない相手には効果大ですが)

下の画像の左が悪い例で2重にするなら右側のようにしましょう

f:id:hiro_nanani:20140117222634p:plain

 

テスラの配置場所

壁の内側で2×2の空きスペースの回りを壁で囲っている場合は十中八九そこにテスラ

配置されています。攻める前にテスラの場所が判断できるのは攻め側にとって有利に

働きます。

まれですが巨大爆弾や風船を置いているケースもあります。ただ、巨大爆弾を壁で囲ってもその壁をWBの性質上壊す可能性は低いので防衛側に有利に働きません。

 

結論からいうと、相手にテスラの位置を推測されにくくすることは防衛側に有利に

進みます。そのため、私は壁の内側に豚対策もあり2×4の空きスペースを4カ所(今は3カ所かな)空けています。

 

③四隅含め防衛施設の範囲外に無駄に施設を置かない(例外あり)

これは援軍やババキン・アチャクイを防衛施設の範囲外で対処されにくくするためです。

ただ、クラン城やババキン・アチャクイをレイアウトの中心にしてつり出されないようにする場合は例外です。施設を広く配置することにより序盤で索敵範囲内に敵が入れないからです。弱点としてはホクライダー(以下、豚)は防衛施設に向かって壁も飛び越えるんで最低1体でつり出されてしまうこともあります。

もう1つ弱みとしては、防衛施設の範囲に入らない施設が増えるためアチャ1体で施設を破壊されます。

 

④罠の配置

バネを真横に連続して配置すると、バネとバネの間をユニットが通過した際に両方とも起動してしまい1個損をしてしまいます。

そのため、1マスは空けて設置しましょう。また、相手が通過するであろう場所(壁の内側又は通路)に設置するのが良いでしょう。

 

例外があり豚対策で巨大爆弾を2つ真横に設置するのはありです。

豚ラッシュをしたことがある私的には村の内側に2×4の空きスペースがあると略奪資源が美味しい村でも失敗のリスクが高まるのでスルーする可能性が高いです。

※豚数体で到達できそうな場所に空きスペースがあるなら囮を出されるケースもあり

 

また、巨大爆弾はかなり強い罠なので攻め込まれときを想定して壁の内側に設置することをお薦めします。壁の外側だと下手したら1体しか倒せないときもありコストと割が合いません。(わざと凹のヘコみに入るように死地を作ってるのならいいけど)

 

⑤大砲の対空を他防衛施設でカバー

まれに対空施設(対空砲、アチャ塔)がかたよっていて、ガゴ1体で大砲や迫撃砲を破壊できてしまう村があります。必ずそうならないように、大砲と迫撃砲は他の防衛施設でカバーしましょう~

 

⑥WIZ塔の配置

射程は短いですが範囲攻撃で威力もあり攻撃速度も迫撃砲と比べると約4倍速い強力な防衛施設のWIZ塔!

よく資源を守るために金庫やエリクサーポンプの近くに配置されています。

ただ、攻める際に注目してほしい点があります。もし、下の画像のように配置していたとします。これを左下(金庫側)からアチャで攻められたらどうなるかわかりますか??

f:id:hiro_nanani:20140117222654p:plain

 

 

 

答えは、アチャ1体で金庫壊せちゃう。。WIZ塔の射程は中心から7マスに対して壁(1マス)金庫(3マス)でアチャは3のため射程外から金庫を攻撃することができます。

まあ、配置としては左下から攻めてくることを想定するとWIZ塔の左右か上側に金庫を置きましょう

 

⑦WBの動きをしる

下の画像の左側の兵舎の位置からWBを出した場合、WIZ塔への道ができるのにWBは何体(壁を一カ所壊すのに2体として計算)必要でしょうか?

 

f:id:hiro_nanani:20140117222416p:plain

 

 

 

答え8体!4体でいけそうな気もするんですが、WBは囲まれた施設を優先し向かっていきます。なので、まず上(大砲)か下(アチャ塔)に向かってから施設が囲まれていない空の壁、WIZ塔の壁となり合計8体。

 

この部分だけの壁の数があれば、空の壁の囲いをなくして大砲とアチャ塔の壁を伸ばして金山とエリポンプを内側にすることもできるけどWB6体でWIZ塔までの道ができてしまうんよね。でも、こっちの方がWBを余り使用しない相手の場合だと守りが固いと思う。それに結構な確立で6体使わせられる。

前者だとアチャなどの遠距離で先に大砲とアチャ塔を壊されたらWBは4体でWIZ塔に辿りつくことになる。(施設が壊されたら空扱いになるため)

f:id:hiro_nanani:20140117232040p:plain

 

 

豚対策の配置例とかも書こうと思ったけど疲れたので今日はこのへんで

 

チャオ!!